SSブログ

む…難しい [出逢い系日記]

うちの子供たちは

小・中・高と吹奏楽を
やっていました。

今は使われることのない楽器たち。

息子はトランペットを

娘はホルンを持っています。

金管楽器って

吹こうと思っても
なかなか音が出ないんですよね~(^_^;)

旦那さんの職場に
トロンボーン奏者がいたんですが(かなり前ですが)

その方が言うには

大人になってから
金管楽器をいい音で鳴らしたいなら

毎日2時間

2~3ヶ月かかるそうです。

ん~

たまたまアンサンブル活動をしてる人が身近にいまして

トロンボーン・ホルンを募集しているという話を耳にしました。

いきなり交ぜてもらうことはできないけど

うちにはホルンがある…

先生もいる…

教えてくれるかどうかは解らないけど

もうすぐ春休みに入ります。

ダメ元で娘ちゃんに
お願いしてみました。

『ホルン教えて。
吹いてみたい。』

『基礎くらいならいくらでも教えるよ(^_^)』

ホント~?

ってことで

とりあえずホルンをメンテナンスに出すことにしました。

ピストンが重くなっちゃってるんだそうです。

『はい

これ』

渡されたのはマウスピース。

娘ちゃんはマウスピースだけでドレミファソラシドが吹けるんです

なんで?




ホルンは

一般的に難しい楽器とされています。

ラッパの向きが後ろを向いているので

他の音と合わせた時
遅れて聞こえてきたり

元々
山の上で音を轟かせる
音だから
その響きが必要とされたり

でも

その前にマウスピースの問題があるんだそうです。

普通、金管楽器のマウスピースはボトル型をしているけど

ホルンのマウスピースはやたらスマートで小さいんです。

もうこれだけで吹きづらいんだそうで…

見込みないかな~(^_^;)

思いつきだけど

せめて音が出るくらいにはなりたいものです


難しいかな~( ̄∀ ̄;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たゆたゆ~ん( ̄∀ ̄)感情のツボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。